3年前、神戸でドレスデン国立美術館展に行ったときのこと(Diary記事こちら)。フェルメールの《窓辺で手紙を読む若い女》が出品されていました。東京から来た友人と待ち合わせ、会場を回り始めてしばらくして友人がぽつり。「関西はいいですねえ。東京だと人が多くて、こんなにゆったり見えませんよ。神戸で見てよかったです。」
その時は「へえ?」と思っただけでしたが、この友人の言葉の意味するものを、今回の展覧会で思い知りました。なんでしょう、この入館前の延々たる行列は。TarlinがDiaryで書いているので、ここで繰り返すとくどいだけですが、関西でこんな大行列の入場制限に遭遇したのは、秋の奈良名物、2週間短期決戦の『正倉院展』、京都のレンブラント展最終日、大阪は天王寺の《青いターバンの娘》のフェルメール展覧会くらいです。(こう書くと、結構ありますね(^^;;;)
中もさぞや大混雑、一枚の絵につき何列もの渋滞、と覚悟したのですが、いざ中に入ってみると、ん?そうでもありません。入場制限が功を奏しているのか、絵の前に2列くらい。前列に行儀良く並んでいると、正面をほどよいゆっくり加減で進んでいきます。数年前の万博公園での大英博物館展、天王寺のフェルメールのほうがよほど大混雑でした。今回は全体の作品数が38点と少ないため、場内に人がたまらずに流れていく、ということもあるのでしょう。ちょうどじっくり鑑賞できる早さ(遅さ?)で、快適でした。
いつの頃からか、展覧会ではほぼ必ず音声ガイドを借りるようになった我々。今回も活用したところ、案内用紙に解説の付く絵が一枚一枚カラーで縮小印刷されていてます。これはよい記念になりそうです。
展覧会は、オランダ絵画、中でもフェルメールが活躍したデルフトの街と、17世紀後半という時代に焦点を当て、同時代同地域のジャンルと様式、その集大成としてのフェルメール作品を、コンパクトかつ丁寧に紹介しています。
オランダ絵画お馴染みの、遠近法の見本のような柱の並ぶ教会内部図、市民のさりげない日常を描いた風俗画。静かで身近な画題に癒されます。その中でデルフトらしいのは、その街並みを描いた景観画。うち、旧教会と運河を臨む街並みは、この街を訪れると必ず記憶に残る、趣のある風景で、ここを絵にしたヘイデンによる2枚の画は、街の風光を懐かしく伝えていました。
デルフト絵画の概要が一通り紹介されたあと、いよいよ7枚のフェルメールです。
2008年11月16日(日曜日)
東京都美術館